fc2ブログ

プロフィール

ikinaritei

Author:ikinaritei
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


 明けましておめでとうございます。
 
 作家の津本陽さんが、日経の「私の履歴書」のなかで、大東流合気柔術総師範佐川幸義先生について、次のように述べられています。武道の研鑽生涯をついやした人は、現世の栄達、利害を超越していた。佐沢先生が85歳の誕生日に、私は文芸春秋の寺田英視に誘われ、、道場で「体の合気」という、目を疑うような技を実見した。
 
 合気は力を全く用いず、ある動作によって相手の体を浮遊物のように、きわめて不安定にする技である。
 佐川先生はその魔法のような武術を切り開くために、生涯をついやした。と述べられています。
 これが「気」というものなのでしょう。「気」を習得すると、自己が確立され、lその自己は、周囲の状況や、社会の仕組みに流されることがなく、いきいきと楽しく人生を開くことが出来るといわれております。
  
 私も、この素晴しい「気」というものを習得するべく、「西野流呼吸法」を実践しております。
 「気」のパワーにより、自分の人生を切り開いていく、素晴しいことですね。
 毎週水曜日午後7:30分より、三条市の嵐南公民館で、この呼吸法を実践しています。楽しき人生を送るため、あなたも参加されませんか。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ikinaritei.blog18.fc2.com/tb.php/6-de99027e

 | ホーム |