FC2ブログ

プロフィール

ikinaritei

Author:ikinaritei
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 「大きい」ことはいいことなのか。

 先日、新日鉄と住友金属の合併計画が発表された。マスコミも大歓迎のようである。

 独占供給体制が確立されれば、利益が出るのが当たり前、企業にとってよくても、私達にとってはどうなのか。

 昔から、「驕る平氏久しからず」という言葉もある。高い利益率に慣れきった企業は、どうしても研究開発や

販売活動で地道な努力を怠るようになると言われており、その代表格がGM(アメリカの自動車会社)だ。

 贅沢をし、奢侈に浸っていると慢心の心が芽生え、それがわが身を亡ぼすこととなる。

 お坊さんの世界でも「檀家が多ければ多いほどその寺の住職は、偉く見えるものだ」とのたまう方もいる。

まことに嘆かわしいことだ。

 道元禅師は、道を学ぶには、まず、すべからく、貧を学ばねばならぬ。その上、利益を捨て、へつらうことをや

め、万事を投げ捨てるならば、必ず立派な僧となるものだ。大宋国で立派な僧であると人に知られた人は、みな

貧しき道人であった。と述べられている。

 「大」を捨て「小」に生きる。「清貧に甘んじる」これが今の僧侶に求められている。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ikinaritei.blog18.fc2.com/tb.php/37-496e05c3

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。