FC2ブログ

プロフィール

ikinaritei

Author:ikinaritei
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今日はお彼岸の中日、猛暑から一変して雨続きの日の連続です。

 お彼岸を迎えるに当たり、19日、霊園の草取りを行いました。雨があたらなかった日はこの一日だけでした。

 「禁足」という言葉があります。辞書をひきますと「一定の場所にいさせて外出させないこと」とあります。

 しかし、本来の禁足とはそれに「身をつつしみ、修行すること」が加わります。

 お釈迦様は、雨季の時期、門外に出て誤まって虫類を殺さぬよう、また修行に励むようにと「雨安居(うあんご

)」の制度を設けられました。

 「安」は身と心を静止の状態にすること、「居」は一定の期間一ヶ所に住むこととあります。

 この期間は90日間続きますので九旬安居ともいわれ、禅宗では重んじられてきました。

 せわしない世の中ではありますが、私どももたまには禁足して、安居の生活を過ごしてみては如何でしょうか。

 雨が降るなか、大きなカタツムリが二匹仲良く寄り添っています。墓参の人影も絶え、静かに一日が過ぎようと

しています。

 


 

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ikinaritei.blog18.fc2.com/tb.php/29-463e5fe2

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。