FC2ブログ

プロフィール

ikinaritei

Author:ikinaritei
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 台風11号室戸岬を直撃することとのことで心配したが明日には熱帯低気圧になるとのこと少しは安心している。
 被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 それにしても昭和36年9月襲来した第二室戸台風は風速67メートルとものすごい風であった。
 当寺も甚大な被害を受けた。大地蔵尊の御堂の屋根が吹き飛び、本堂が風の影響により傾くなど再建のために前住職がお檀家さんや町内の有志の皆様に苦労しながら「三拝九拝」を繰り返していたのが思い出されます。
 「三拝九拝」とは「何度も頭を下げて拝むこと。また、そのようにして頼むこと」「三拝九拝してやっと承知してもらった」など頼むことの意味に使われているようです。
 三拝とは三回拝むこと、九拝とは三拝を三度つまり九回拝むことです。禅宗のお坊さんは常に三拝九拝をもって仏様に挨拶し、感謝の誠を捧げています。もちろん仏様だけでなく、私たちを取り巻くすべてのものに感謝をするのです。
 拝むからこれをしてくれというものでなく、常に感謝を忘れず、心よりお拝することにより、物事がうまく回ることに繋がるのです。
スポンサーサイト

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。